2008,09,28, Sunday
先日お預かりのCR-Xの作業です。
この車輌は、エンジンを2リッターに積み替えており、ロールケージやフルバケ等
走りに重点を置いた変更がなされていますが、オーナー様の使用頻度で言うと
普段乗りが8割方を占めているそうです。
ご相談は、ちょっと乗り心地が悪すぎる...と言う事です。
現在のスプリングレートを聞いてみると、Fr:20K、Rr:18Kだそうです。
これじゃあ街乗りはツライでしょ。。。
そこでまず、スプリングを今流行のハイパコに変更です。
何故流行っているか?? それは、まず使った者にしか解らない性能ですかね。
たかがスプリング。されどスプリングです。。
現在各メーカーより様々なスプリングがリリースされています。
同じレートで同じハイトであっても価格はマチマチです。
ハイパコは決して安くはありませんが、それでも何故装着率が高いのか?
それはズバリ、『 精度が高い! 』からです。
精度が高い!とは、リニアなレート特性とも言うべき、ストローク中における
レート変化が極めて少ない事です。
そして、初期入力のレートの立ち上がりが早く、その後レート変化のない安定したレートを
維持する事が出来る事です。
更に、ヘタリに対する信頼性です。(←無期限保証付です)
実際に同じレートのスプリングと乗り比べてみれば、すぐに違いがわかる程です。
上記の理由で、脚廻りを真剣に考えている方にはオススメです。
今回は、レートを見直して、ハイパコに変更です。
青いスプリングがHYPERCO
脚廻りをバラシタついでなので、FF&ローダウン&ハイグリップタイヤの弱点部分の
ハブベアリングも交換です。(まぁ、消耗部品ですしネ♪)
ホイルナットも緩みがちと言う事なので、ハブボルト&ナットの方も交換です。
(ハブベアリングとハブボルトは、ほぼ同じ工程なので同時交換の方がお徳です)
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コメント
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