2008,12,27, Saturday
お約束のオイル交換中です ( ̄∀ ̄)
昨日はほんとに助かりました。オイル交換だけじゃぁかわいそうなので
エレメントもサービスです!!(*´エ`*)ポッ
シビックのクラッチKitも入荷し、ミッションも降りて
クラッチを取り外し点検してみると、ん?
大丈夫??
入庫時オーナー様曰く、
『 カーボンクラッチが入っているのですが、完全に滑っているか、
バラケていると思うので 』 って事でした。
確かに、ギアを入れクラッチを繋いでいっても車は動かず、ミッション付近から
かすかな異音は出ていました。
私も、「クラッチが・・・」と言う言葉を鵜呑みにしておりました。。。
しかし、クラッチは大丈夫!?
まっ、まさか? っと思いすかさずミッション側を点検してみる事に・・・
ギアを入れメンドラを回してみるも、デフは動いておりません。。。
アカン・・・ミッションや。。。(-_-;)
急遽、オーナー様に連絡を入れミッション分解作業の承諾を頂き、
作業に移る。
っで、ケースを開けバラシていくと・・・( ̄∀ ̄;)
カウンターシャフトが・・・ リングギアが・・・・
再度、オーナー様にTELを入れ、現状報告とちょっと確認です。。
『 以前にこのミッションでブローした事ありますか? 』
の問いかけに
『 ええ、以前に3速ギアがズルッと無くなりました 』、だそうです。
やっぱりな・・・
エンジンもそうですが、1度ブローさせた関連パーツを再使用する場合は
徹底した分解と洗浄をしなければなりません。
意外と想像以上な所まで金属片は紛れ込んでいきますので。
って事で、まずは徹底分解の後、洗浄です。
もちろん、LSDも分解です。
分解ついでに、イニシャルも随分落ちていたので消耗品の交換し
厚めのシムを入れイニシャルアップもしておきました。
この時点ですでに日付けは変わって28日のAM3:40
慌てて部品棚を探る。。。
ありました。 新品のカウンターシャフトとリングギアが。
幸いにして、ミッション系のパーツは大体の物は新品をストックしてますので
このまま作業続行です。
とりあえず何とかなりそうなので今日の所はそろそろ終わろう!
とわ言っても作業の話で、まだ事務処理が・・・
窓の向こうでスズメがチュンチュン鳴いてます。。。(-_-;)
| 自動車ネタ | comments (3) | trackback (x) |