エンジン始動


今回の作業も、最近ホンダのB型エンジンでポピュラーな仕様のB20B改です。
当店でも約9年程前から手掛けておりました。
やはり2リッターとも成ればビッグトルクで非常に乗り易いエンジンと成り、
サーキット等でもある程度のタイムなら無理をせずに楽に出していく事が出来ます。
しかし残念ながらスタンダードの腰下のままではパワーを求めていく上では
まったく使い物になりません。
当店では幾度と無く破壊テストを行い改良を加え、オリジナルのハイコンプピストンをはじめ、シリンダーブロックの強度アップ、強化のクランク&コンロッドを装着して、耐久性のあるエンジンに仕上げました。

バルブタイミングの調整。これがエンジンの性格を決定付ける最後の調整ですね。
毎回神経を使います。。。
もう少しで完成です。




はい、完成しました。
4連スロットル装着にもかかわらず、アイドリングは900弱で安定しております。
後は最終調整&点検をしてサーキットに持ち込むだけです。
たのしみ^^)ノ

| - | comments (x) | trackback (x) |